top of page
  • 執筆者の写真mof. 学生団体

【奈良】大人になった今だから楽しめる!奈良ひとり旅

こんにちは!ぽんです。

新学期始まり皆様いかがお過ごしでしょうか。


実はmof.でも4月10日から新メンバーが入り、23期がスタートしました!!

新体制初めの旅レポは、3月に行った奈良の旅レポをお届けします😉


奈良県って、関東勢は「修学旅行で行った~」という人が多いんじゃないでしょうか?

私も中学の頃に行ったことがあり、そのせいかあまり興味がない場所だったんですが、大学生になってひとり旅してみると本当にここ来たっけ??と思うほど、印象が違いました(笑)


なので今回は、修学旅行で奈良に行ったことある人こそ見てほしい、

奈良県の楽しみ方を紹介していきます🤍


王道観光スポットへ朝に訪れてみる

奈良県に来たら外せない、王道観光スポットといえば東大寺、興福寺、薬師寺、奈良公園、春日大社…などなど沢山ありますね。


ほとんど覚えてないですが、きっと私も修学旅行で行ったのでしょう。

そんな王道観光スポットへ、あえて朝に行ってきました。


春日大社


奈良時代から1300年もの歴史を秘める空間。

そんな春日大社はなんと朝6時30分から開門しているそうです。さすがに早い、、、!



宿泊先が近かったため、頑張って7時くらいになんとか到着。

すれ違ったのは、毎日来ているような地元の方らしきおじいちゃんおばあちゃんだけで、

周りにいるのは、鹿の御一行ばかり。本当に独り占めの空間でした。



少し雨がしとしと降っていて、朝もやがかかったような境内はとてもありがたいような雰囲気に包まれておりました。😌

人もいなかったので、マスクをとって思いっきり朝の空気を吸って帰りました。


東大寺


こちらも王道観光スポット、東大寺。

中でも有名な大仏殿へ行ってきました。こちらの開門は7時30分。

頑張ったけどついたのは9時でした。起きれなくても、ひとり旅で誰にも怒られないので大丈夫です。

ついたのは9時でしたが、チケット売り場にいるのは私ひとり。

チケットを買って中へ進むと、一気に目の前が開け大仏殿が!!大仏殿まで続く広い道に誰も歩いていないせいか、物凄い迫力を感じました。



大仏様も見放題。

スケッチをしている方がひとりいらっしゃって、なんだかとても穏やかな空気が流れていました。

朝に行く王道観光スポット巡り、おすすめです。


夜のお寺へ行ってみる

朝の次は夜。です🌜

夜と言っても大体17時くらいの夕方までしか開門していないスポットが多いと思うのですが、時期によってはライトアップされている場所もあるみたいです。


私が行った3月には、二月堂で修二会が開催されていたので、見に行くことが出来ました🥰

修二会とは東大寺二月堂で行われる法会の中の一行事。

地元の方に聞いた話では、今年起きた悪いことを「ごめんなさーーい!」とお坊さんが代わりに許しを請う行事…だそうです。(詳しくは調べてみてね。)



中でも有名な「おたいまつ」。

これがとにかくすごい迫力でした!お坊さんが火のついた松明をもって火の粉をまき散らしながら、走ったり突き出したり振り回したり…。


お松明の火の粉を浴びると健康になる、幸せになると信じられているそうです。(今知った!)

そんな貴重な行事を見ることが出来、大満足です🌸


修学旅行で行ったはずのスポットも、朝や夜に行くのでは印象が全くちがうなあと感じました。

ひとり旅の場合は、あまり遅くなりすぎない程度に夜の観光も楽しんでくださいね。


▲夜に出会ったかわいい子鹿


ちょっと足を延ばしてみる

奈良県だけでもたくさんの観光スポットがあり、もちろんそれだけでも大満足なのですが、

長期滞在するいう方や他の県にも行きたいなという方にオススメなのが奈良県を拠点にしてプチ旅行にでかけること!


大阪・難波(約50分)

三重・伊勢志摩(約2時間)

京都(約35分)

奈良・吉野(約1時間30分)

滋賀・大津(約1時間)

※近鉄奈良駅発


こんな感じで、関東からアクセスするよりはるかに安く&早く行くことが出来るんです。


私は7日間滞在していたため、途中1日大阪の道頓堀へ行ってきました!!


▲うどんを食べたよ。関西のだしはおいしいなあ

もちろん京都駅も。

そこからさらに足を延ばし、京都の大原まで。


▲大原にある三千院。大原の人はとても優しかった。


まとめ

大人になった今だからこそできる、奈良旅いかがでしたか?

大勢で行ったり、友達と行ったり、家族と行ったり…行く人によって旅の思い出ってずいぶん変わるんだなあと感じた旅行でした。


もちろん、ひとり旅でしか楽しめない思い出もたくさんあるはず!

みなさんもぜひ奈良でひとり旅してみてくださいね!😊


次回更新のブログもお楽しみに!!



閲覧数:123回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page